初霜です…!

ようこそ!七色畑へ (*^^)v 今朝は七色畑に、初霜が降りて、寒い一日になりました。散歩道では、浅間山の初冠雪画像をを狙って居たのですが、霜が先になり、蒟蒻畑の堀跡も雪原の様な景色でした。  七色畑の降霜の様子です。  昨日の散歩時の撮影ですが、残り柿と、サザンカです。昨今、焚火とのコラボ撮影は出来ません (T_T) 皇帝ダリア…
コメント:2

続きを読むread more

霜の前に!

ようこそ七色畑へ 紅葉も後半、霜の時期になりそうです。七色畑は15・16日と良い日和でので、イモ類の収穫を行いました。  収穫後の七色畑です。こんな様子になりました。妹は、つまみ菜でなく、芋整理です。 サトイモ10株ほど分…  ヤツガシラ3株ほど分…  ショウガ10株ほど…  全体的に、追肥が少なかった様で反省点です。特に芋は…
コメント:2

続きを読むread more

岩宿ムラ収穫まつりへ

ようこそ旅自慢へ(*^^)v 先日(11/10)、みどり市で開催された「岩宿ムラ収穫まつり」に行って来ました。 岩宿博物館周辺の多くの場所で、体験イベントが行われる物で、カメラ撮影には疲れるイベントです。 こんな様子でした。総合案内会場、鹿の川沼対岸からです。 岩宿人ひろば、古代食体験場所や売店が有りました。 ふれあい学習館、古代…
コメント:2

続きを読むread more

立冬の七色畑

七色畑へようこそ!(*^^)v 今日は二十四節気の“立冬”です。最近は、起稿が少ないのですが、今回は畑の防備録です。  夏野菜も少なくなり、僅かな秋冬野菜を残すのみとなりました。 草取り作業も少なくなりました。残り作業は、サトイモ・ショウガの収穫となりました。 畑は、今こんな感じです。
コメント:2

続きを読むread more