東山道古代まつり

ようこそ!
 菜園の農繁期なのですが、世間に聞こえる交通渋滞の体験です。
 昨日ですが、「山吹の郷」で行われた「第9回 東山道古代まつり」に行って来ました。
 高崎~横川ですが、国道は渋滞、もちろん高速信越道も渋滞…(T_T)

 途中、山間道を使って渋滞を避けようとしたのが失敗でした。
 メインのイベントに遅れてしまいました。
 
 市や観光協会の開催案内が一切無く、開始時刻も判らない事も一因でした。

 現地でお話しした方から、画像を送って頂きなんとか絵になりました。
 現地でお会いした方、ありがとう御座いました。m(__)m
画像

 国道18号の渋滞状況は、こんな感じでした。
 運転席からパチリ  
画像

 山吹の開花状況は、ピークを数日過ぎた感じでした。

 「山吹の郷」は、鉄道文化村を少し上がった辺りに有ります。
 「東山道古代まつり」は、九州など西国防衛に東国から赴く防人の行軍などを再現したものです。
 碓氷峠の麓にあって、ひとつの参集ポイントだったのでしょうか、万葉歌に多くを詠まれています。

 毎年5月3日に開催される様です。来年は節目の10回を迎えます。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

大連三世
2013年05月06日 21:03
こんばんは
こんなイベントがありましたか。
知らなかったですね。
安中マラソンも観に行きたいのですが
何処がいいポイントか、駐車場はなど考えてると
なかなか腰が上がりません。
やっくん
2013年05月11日 21:35
大連三世さんへ
ごめん!

 そうなんです。この催しは、市や観光協会も開催を知らせて居ません。
 駐車場が少ない事によるのかも知れません。周辺の宿泊施設には、コラボ企画など恰好な催事なのですが残念です。

 当サイトでページを作っても良いのですが、詳細や変更などに対応できないのです。 

この記事へのトラックバック