2011年の備忘録

ようこそ!
このページは、2011年の出来事を
月ごとに記録して置くもので、毎月、編集追加します。

【 一月 】
①14日、北アフリカのチュニジアで民衆が14~15日に決起、
       ベンアリ大統領がサウジアラビアへ逃亡した。
       23年間続いた独裁政権が崩壊した。
       ネットのツイッターやフェイスブックが決起を可能にしたという。
       あちこちの独裁国家でネット遮断が続いている。世界はまだ・まだ
       闇の中、28日にはエジプトに広がり、米で株が暴落。
 
②19日、鹿児島・宮崎の県境、霧島山の新燃岳が噴火した。
       季節風により宮崎県方向に多量の火山灰や噴石が降った。
       宮崎県は、昨年の口蹄疫に続き鳥インフルエンザに続く災害。
       宮崎県のみなさんにお見舞い申し上げます。

③27日、アメリカの格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ」が日本国債の
       格付けを8年ぶりに引き下げた。…因みに格付けはこうなった。
        AAA=米国、英国、スイス、ドイツ、カナダ、オーストラリア、フランス
        AA+=ニュージーランド
        AA =スペイン
        AA-=日本、中国、台湾、クウェート、サウジアラビア
        A+ =イタリア
        A  =アイルランド
        A- =ポルトガル
        BB+=ギリシャ
      (有料道路無料化などの一方で国債増発…矛盾してないのかな?)

④28日、種子島から22日に打ち上げられた無人物資輸送機「こうのとり」が、
       無事に国際宇宙ステーションにドッキングした。
       今回の「こうのとり」は2号機で、既に09年9月に1号機が成功して
       いる。JAXAさん偉い!、
       MADE IN JAPANの全部が高評価されます。(事業仕分の方々
       に、この理屈が少しでも分かると就職難も軽減されたのだが)

⑤30日、アジアカップ決勝戦で、オーストラリアを1-0で下し日本が優勝した。
       チョットした睡眠不足になったけど、やったね!おめでとう!

⑥1月、 大寒波襲来
       例年にない寒波の襲来で、北陸・東北に豪雪、交通マヒ・家屋倒壊
       ・人身事故が多発。
       関東は乾燥日が記録的に続いている。群馬県の平野部は記録的な
       雨なし。平野部から見る赤城山も、冬の期間中、冠雪風景で
       例年にないことだ。

⑦1月、 タイガーマスク現象
       昨年12月25日に前橋市の群馬中央児童相談所に寄せられた
       10ヶのランドセルのプレゼントが全国的な運動に広まった。
       マンガ「タイガーマスク」の主人公伊達直人を名乗るもので、同様の
       事例が全県で発生した。善行の連鎖に皆感動した。
      
【 二月 】
① 6日、相撲の春場所が中止となった。
       3月に大阪で開催される大相撲春場所が八百長問題を理由に中止
       することとなった。
       事件の裏に携帯有り、メールの利用が八百長を容易にした様だ。

②11日、エジプトのムバラク大統領が民衆の力で辞任することとなった。
       秘密警察を擁した30年間の独裁体制であった。
       軍の役割が大きかったが、今後が注目される。
       日本ではサムライ暴動で明治となったが、サムライ時代が続き、国の
       要職は公家・武家(侍)その子女に引き継がれて軍国主義となった。
       軍国主義は米軍によって解かれたが、役人の特権は今も中央・地方
       の別なく続き、なんらかの補正が必要になっている。地方議会と首長
       の乱れはこれに遠因が有るのかも?

③21日、上野動物園にパンダ二頭が到着した。
        雄のビリーと雌のシイエンニュで、日本名は別に決まるらしい。     

④22日、ニュージーランドのクスイストチャーチで地震M6.3発生
       クライストチャーチに語学留学生していた人などが多数被災した。
       日本から8000㌔も離れた地で多くの若い命が失われた。
       留学生の多さに感服し、その熱意に賞讃の意を表したい。

⑤2月、 民主党内で反党議員多数が暴動
       マニフェストの修正が気に入らないとの内容で、多数の議員が
       党規律を乱す暴動を起こした。国政は未曾有の困難局面に
       有り、特定議員擁護や個人的遺恨の段階では無いのだが…

⑥2月、 リビアで自由化を求める民衆とガダフィー対立
       カダフィーは外国人傭兵や親衛隊を用いて弾圧し、内戦状態と
       なっている。

【 三月 】
①11日、東北地方太平洋沖地震発生
       14:46頃、岩手・宮城・福島県の沖でM9.0の地震が発生した。
       M9.0は、世界記録の4番目だという。
       多くは津波による被災で、万単位の人が亡くなったと予想されてい
       る。地震は津波が怖いと、世界に発信する程に知っていたのだが…
        東京電力・東北電力がこの沿岸に多くの主要発電所を有していた
       ため、発電量が不足することとなった。
       輪番停電で電気の恩恵を思い知った。
        多くが津波被害のため、従前のままの回復がネックとなって、阪神
       の様な手際良い復興は難しそうだ。

②3月、 エネルギー安保の梯子が外れた。
       原発関係の損害を全て東電が保障する様に政府が発表した。
      電力会社の多くは、リスクの大きさから原子力からの撤退を決めた
      だろう。電力会社に決められる事ではないのだが、反対運動や政府
      の施策を機に捕らえて、次々と原子力を停止してしまうだろう。
      盛夏の対策どころではない。電力不足と単価の上昇からメーカーの
      倒産・海外移転や海外投資の離反で日本経済の沈没が危惧される。
            

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック