アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「菜園七色畑’16」のブログ記事

みんなの「菜園七色畑’16」ブログ

タイトル 日 時
冬至の七色畑
冬至の七色畑 ようこそ!(*^^)v  無精ブログですが、今日は二十四節気の“冬至” です。庭木の枝打ちに追われる日々ですが、菜園 の記録を残さねば! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 20:23
初雪でした。
初雪でした。 ようこそ“我が家の七池畑”へ (^O^)/ 今日は明け方から昼頃まで雪でした。初雪です。11月 の降雪は珍しいとか。東京では54年振りだそうです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 20:28
小雪の七色畑
小雪の七色畑 ようこそ菜園七色畑へ!(*^^)v  今日は二十四節気の“小雪”でした。ところが、気温が 20℃程だったのでしょうか? モンキチョウも舞って、菜 園作業は大汗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 20:38
タマネギ植え付け
タマネギ植え付け ようこそ菜園七色畑へ!(*^^)v  北海道の記録的な早期降雪をしりめに、汗の 菜園作業が続いて居ます。  今年は少し遅くなりましたが、今日、タマネギ の植え付けを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 19:59
霜降の七色畑
霜降の七色畑 ようこそ菜園七色畑へ!(*^^)v  昨日は二十四節気の“霜降”でした。季節の画像記録を していますので2・3アップしました。  明日朝の気温は5℃とのこと、早起きで初霜の撮影とな るでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 18:43
寒露の七色畑
寒露の七色畑 ようこそ七色畑へ  今日は露が凍り始めるという、二十四節気の“寒露” でした。  温暖化でしょうか?、七色畑は、まだまだ虫達の天国 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/08 22:07
白露の七色畑
白露の七色畑 ようこそ七色畑へ!(^O^)/  ブログの起稿方法を忘れてしまいそうな程、空けて しまいました。  七色畑の記録です。今日は露が出来始める二十四 節気の“白露”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/07 19:46
立秋の七色畑
立秋の七色畑 ようこそ“菜園七色畑”へ  写真は撮ってもアップが出来ない怠慢ブログ です。  8月7日の立秋に撮った、菜園の備忘録画像 です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 21:38
大暑の七色畑
大暑の七色畑 ようこそ菜園七色畑へ(^O^)/  昨日は二十四節気の“大暑”でした。当方地域では 未だ梅雨も明けず、昨日は気温も24℃程度の超涼 夏でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 13:06
小暑の七色畑
小暑の七色畑 ようこそ菜園七色畑へ(*^^)v  二十四節気の“小暑”です。今日は全国的に“猛暑日” 記録の多発生で、22日の“大暑”が思いやられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/07 20:01
七色畑に水たまり!
七色畑に水たまり! ようこそ七色畑へ(*^^)v  入梅らしい天候が続く様になりました。九州・広島地方 の方々には、お見舞い申し上げます。  先日ですが、当方七色畑でも、やっと水たまりが出来ま した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/24 20:55
入梅の七色畑
入梅の七色畑  ようこそ菜園七色畑へ!(^O^)/  今日は暦の上で、梅雨に入るとする入梅です。 ところが、群馬全体の事はわかりませんが、我が 県西部地域では、降っても車汚し程度、落雷も集 中豪雨も予報の上だけ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/10 22:31
今日もジャム作り
今日もジャム作り ようこそ菜園七色畑へ!(*^^)v  ドイツやフランス地方では大雨災害との事ですが、 当方七色畑には相変わらず雨が降りません。  特に乾燥を嫌うショウガの発芽時期、水遣りは欠 かせません。 そんな訳で今日も暇つぶしにジャム 作りでした。 たっぷり時間を要しますので… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 21:11
恵みの雨
恵みの雨 七色畑にようこそ!お越しを…  その畑に今朝方でしょうか、僅かですが恵みの雨 が降りました。  畑はカラカラで、毎日、水遣りに苦労していました。  そう言えば奥利根系のダムは、貯水率がとこも例 年の量に達して居ないとか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 20:28
イチゴジャム作り
イチゴジャム作り ようこそ七色畑へ(*^^)v  今日は、最初の自家製イチゴジャム作りでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 19:30
立夏になりました。
立夏になりました。 よいこそ菜園七色畑へ!  サクラ・シバザクラ・ハナミズキと、春の花々が 終わって、二十四節気の立夏になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/05 20:57
花見は家で!(T_T)
花見は家で!(T_T) ようこそ!  今日は、菜園“七色畑”の記録です。今日は 「夏日」だったのでしょうか?、暑く陽射しの強 い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/26 22:12
あれも・これも…やらねば
あれも・これも…やらねば ようこそ菜園の記録です。  昨日の画像です。アップが遅れるのですが、菜園 の過年度作業を知る上で大切な記録なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 21:57
花盛り清明
花盛り清明 菜園七色畑の四季の記録です。  昨日4月4日は、二十四節気の“清明”でした。 ウグイスの清々しい鳴き声が、しきりに聞こえて、 口笛で真似しつつ夏野菜畑作りに励みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 20:11
ジャガイモの植え付け
ジャガイモの植え付け ようこそ七色畑へ!  今日は、ジャガイモの植え付けを行いました。  今年は、畑を一部返却したので、キタアカリを 1sとマイ種芋(品種不明)若干です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/24 20:45
梅・桜のみにあらず!
梅・桜のみにあらず! ようこそ七色畑へ  世間では、梅だ!、桜だ!と話題になっていますが、 今日・明日と芳しい天気でない様で残念です。  しかし、「我が家の七色畑」周辺では早春の 花々が賑やかになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/13 20:05
明日は雨かな?
明日は雨かな? ようこそ!七色畑へ  今日は二十四節気の“雨水”でした。(*^^)v いよいよ、春模様ですね!  菜園七色畑は、農閑期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/19 20:14
七色畑、立春の様子
七色畑、立春の様子 よいこそ!  今日は穏やかな立春でした。一月厳寒の 雪もほとんど無くなりました。  暮れには少なかった浅間山の雪もご覧の 通り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 22:14
記録的な大寒波襲来
記録的な大寒波襲来 ようこそ!  昨日・今日と全国的に記録的な寒波で、 18・20日と降った雪が未だに残って居ま す。  我が家周辺はまだ一面の雪景色で、 まるで雪国状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 20:41
大雪でした!
大雪でした! ようこそ!  ブロクネタが雪の記事ばかりとか?。止めよう と思ったのですが、大雪の記録ですのでアップ して置きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/18 20:18

トップへ | みんなの「菜園七色畑’16」ブログ

我が家の七色畑 菜園七色畑’16のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる