我が家の七色畑

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラの城山稲荷神社へ

<<   作成日時 : 2017/04/15 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ようこそ!群馬旅自慢へ (*^^)v
 昨日、かねてから懸案の市内城山稲荷神社に、行って
来ました。
 無住の小社ですが、桜の時期は、幾重にも連なる赤鳥居
とのコラボが格別なのです。

 高崎から里見に向かう左側の小高い所にあります。一帯
は、新田氏の分家里見氏の居城が有った場所とされてい
ます。

こんな感じです。
 町道でしょうか?、道路をまたいで大きな鳥居があります。
画像

 上り坂の参道では、ムラサキハナナとスイセンの花も出迎
へてくれます。
画像

社殿です。
 お稲荷さんなので、八犬でなく沢山のお狐さんが見守っ
ています。
画像

城山稲荷さん遠景です。
 右側が参道で200m程度でしょうか
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ここはクリスマスローズガーデンの近くですかね。
里見城は新田義貞が幼少期を過ごしたというようなことが書かれた本を読んだ記憶があるような・・ないような・・曖昧な記憶がよみがえりました。
大連三世
2017/04/15 21:39
☆大連三世さんへ
 ご来訪ありがとう御座います。<m(__)m>
里見氏、良く知らないのです。南総里見八
犬伝も名称だけなのです。 クリスマスロ
ーズガーデンさんも…
ググって見たら、ほとんど近い場所の様で
すね!
 今度、大連さんがご存知の千葉の人とも
会うので、城跡の表示など調べておきたい
と思っています。
地元なんですけど…(T_T)
 
やっくん
2017/04/17 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラの城山稲荷神社へ 我が家の七色畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる