我が家の七色畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 八城人形浄瑠璃

<<   作成日時 : 2017/02/06 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ようこそ!群馬旅自慢へ(*^^)v
 昨日は、安中市の松井田文化会館で行われた
「八城人形浄瑠璃」を見て来ました。
 市のスプリングフェスティバルとして、諸行事の
一部として行われたものですが、大盛況でした。

 古典芝居を知る上で貴重な公演で、保護団体
さんに感謝です。
 今回は御所桜堀川夜討の「弁慶上使の段」で
した。
 義経の妻女は、平家一門の出でした。このため
頼朝は、義経謀反の疑念をもっていました。
 これを晴らすため、妻女を討つ様に命じらた弁
慶の苦悩を描いたものです。
画像

 幕の上がる前に、司会者による図解入り解説も
良いものでした。 説明チラシも配られては居まし
たが…
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
舞台設備が格段によくなってきましたね。
昨年より格段にいいできだったように感じました。
大連三世
2017/02/06 20:37
☆大連三世さんへ
 ありがとう御座います。<m(__)m>
三人使いの正統文楽ですが、老人性の
難聴者には義太夫節が苦手です。
 司会さんの解説が無かったら、チンプン
カンプンだったかも知れません。
 老人社会です。AM波の場内電波でもって
ラジオ持参、なんて言うのも面白いのです
が…
やっくん
2017/02/08 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
八城人形浄瑠璃 我が家の七色畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる