我が家の七色畑

アクセスカウンタ

zoom RSS どんど焼き

<<   作成日時 : 2017/01/08 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

よいこそ「群馬旅自慢」へ(*^^)v
 今日は、小生の地区で開催された“どんど焼き”の
様子です。
 自分の事を棚に上げて居ますが、ご近所のお年寄り
の様子をうかがう好機、皆さんお元気でなによりでした。

 天候は今一でしたが、風の無い、絶好のどんど焼き
日和でした。
画像

 前後しますが、地域のソフトボールクラブのお骨折り
とか、今年も立派に出来ていました。 お陰さまで、正月
飾りや縁起物の整理ができました。
画像

 脇の焚火に、二本の竹筒が立って居ます。これは?
催促みたいな質問ですね!
画像

 今年は蓋付きです。上手に加工してしてあり、お酌の
実演をお願いしました。小生、自動車なもので…残念 
画像

 炎が収まると、まゆ玉焼きです。子供達の声が一段と
高くなります。
画像

 この様に焼きますが、手や顔が熱いのです。
まゆ玉も焼イカも頂き、一年無事に過ごせそうです。
画像

 豚汁・モツ煮、ご馳走様でした。
余りにも美味しいので、豚汁おかわりしてしまいました。
こめんなさい<m(__)m>

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どんど焼きは娘の嫁ぎ先で毎年楽しんでたのですが
昨年から土地の提供者がいなくなって、神社でこじんまりとやってるようです。
継続は難しいようですね。
大連三世
2017/01/08 19:35
☆大連三世さんへ!
 ご来訪ありがとう御座います。<m(__)m>
風邪ぎみとの事、大事にして下さい。

散歩の途中などで出逢っても、会釈だけに
なってしまいます。この様な催しは、会話
に繋がる行事として、いつまでも続けて欲し
いものです。70歳位からでしょうか?、皆
さん年ごとに顔が変わります。
小生も随分年をとったと思われているのでし
ょうね!
 
やっくん
2017/01/09 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんど焼き 我が家の七色畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる